【心理のはなし】怒りのコントロール方法☺︎

誰でも『怒る』コトあるよね?


家族にだったり、友達にだったり自分にだったり…


『怒り』の感情は決して悪いことではないです。
でも『怒り』が収まらずにずーっとイライラしてるのも嫌なもの。



そんな時に試して欲しいのが『怒りのコントロール方法』です!!


これは【自分説得法】といって冷静な自分が感情的になっている自分と話し合い、説得する方法✩°。⋆


①まず、自分の置かれている状況を【把握】します。

②次に自分の怒りは正当かどうか【検証】します。

③怒りにもっともな理由があればどうしたら怒りが解決できるかを考えます。
思いつかなければ「余計なコトに時間を使うよりもっと有意義な時間を過ごそう」と自分をなだめて怒りを鎮めます。

もっともな理由がなければ見当違いだったと認識して、怒りを捨てるように自分を説得します。

④怒りにもっともな理由がある場合、解消する方法を実行した後の効果を考えます。
マイナス面が多ければ実行しない方がbetter。
 
例えば、上司に腹がたっていても上司に怒りをぶつけるのはやめた方がいいよねw

⑤この時点でまだ怒りが残っているか確認します。

⑥まだ怒りが消えてなければ、他の解決法を実践してみます。



『怒り』って、少し時間をおいてみると自然と収まっていくことも多いもんです。


イライラしてしまった時にはぜひお試しを(。ӧ◡ӧ。)

『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000