【心理のはなし】そっけない態度をとっちゃう自分

先日のこと。

なんだかわかんないけどイライラしてたのですよ╭( ๐_๐)╮
イライラしてる自分にまたイライラしたり…


負のオーラ出しまくってるあたしに家族(主にダンナ君)が尋ねるわけです。

「どうかしたの?」

「べつに。」



そう!!
イライラして気遣ってほしいのに(←ワガママ)いざ聞かれるとそっけない態度の自分!!


その謎が解けたのです。


これって、【自己防衛反応】の『置き換え』の心理。

機嫌が悪くなった対象の代わりに、気遣ってくれた人に小さな復讐をしているのです。


あたしの場合は主にダンナ君が被害を被っているワケです←すまん(._.)…


あとは、不安や緊張、イライラを知られたくない心理の時もあるよね。


家族や友達に心配されたりしたくない優しさ。



どちらにしろ、不安やイライラって人に話すと少しは楽になるもの。


心配して声をかけてくれた相手って話を聴いてくれる人!!
少しだけ心を開いて、気持ちを話してみるとスッキリするかもしれないよ✩°。⋆


『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000