【色のはなし】メリークリスマス!!

メリークリスマス♡♡♡

1年の中で多分1番大好きなクリスマス✩°。⋆
そんな今日はクリスマスカラーのおはなしを(イブだけどw)
クリスマスカラーと言えば【赤】【緑】【ゴールド】!!

日本ではイベントになってるクリスマスはもともとはイエス・キリストの誕生日のお祝いの日。


キリストは人々の神への罪をあがなって、十字架にかけられました。
【赤】には『キリストの血の色(贖罪の血)』と『神の愛』という意味があります。

そんな意味が【赤】には込められています。


【緑】はクリスマスツリーにも使われるモミの木やヒイラギから由来しています。
冬になっても枯れずに緑の葉を茂らせる常緑樹の木。
1年中枯れることなく、力強い生命力を感じられる「エバーグリーン」は『永遠の命』や『希望』のという意味もあります。


そしてキラキラ輝く【ゴールド】。
【ゴールド】はキリストが誕生した時にひときわ大きく輝いていたベツレヘムの星を表しています。

ベツレヘムの星は『希望』や『高貴さ』という意味を持ちます。
ツリーの頂上に飾るトップスターに最適!!



最近だと【ゴールド】の代わりに【白】や【シルバー】が使われたり、【青】
も多様されるようになりました☺︎

【白】や【シルバー】は『純白』とか『純粋な心』の意味があって、雪の色も表しています。
【ゴールド】を使うときらびやかな印象になるけれど、【白】【シルバー】を使えばシャープで落ち着きのある神秘的な印象に✩°。⋆


【青】は【白】や【シルバー】と組み合わせて使うことで『雪の白色』と『雪の影』が表現できますʕ•̫͡•ʔ♬✧
『夜空の色』も表すからロマンティックな印象にも♡



ちなみに…
【赤】はエネルギーがあって興奮を促す色。
その反対色の【緑】を組み合わせることで華やかさが増します!!

クリスマスの飾り付けに意識するとステキな色合いになりますよ♡


みなさんステキなクリスマスを☆。.:*・゜




『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000