【心理のはなし】うちとけていない人と仲良くなる方法!!

今日は毎月恒例の『ご縁の日』♡
朝から星ヶ丘の神戸屋で色んな方とお茶しておしゃべりしてきました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

あたしは全く人見知りしないんだけど、初めての場だと緊張してしまう人も多いのでは!?


そんな人に初めての場でも会った人と打ち解ける方法!!

それは【自己開示】です✩°。⋆


【自己開示】は自分の個人的情報をありのままに相手に伝えるコト。

【自己開示の返報性】と言って、自分が自己開示をすると「相手がそこまで話してくれたのだから自分も話そう」という気持ちが生じて相手も自己開示してくれるようになります!!


ただ、【自己開示】って自発的に行われるもので、相手との関係の進展具合に応じて距離を徐々に縮めていくのが大切。


自己開示には5段階あります☺︎

まずは【レベル0】初対面の段階
お互いの名前も知らない状態

次に【レベル1】名刺交換の段階
名前や勤務先etc最低限の情報を交換

次に【レベル2】世間話をする段階
好き嫌いや出身地etc当たり障りのない話をする関係

次に【レベル4】周辺の話をする段階
タレントetcね人の好みや、自分が肯定している欠点の話をする関係

最後に【レベル5】深刻な話ができる段階
不安や悩み、コンプレックスについて話ができる関係


初めましての時は【レベル0】ですよね?
それから最低限の情報を交換して当たり障りのない話をする。
それから徐々に自分の考え方や趣味の話をして打ち解けていくのがおすすめ!!


自己開示を適切なタイミングでしていって、初めての場でも色々な人と打ち解けられるようになると世界が広がりますよ♡





『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000