【心理のはなし】好かれる性格と嫌われる性格

自分がまわりから「好かれている」か「嫌われている」か気になる人ー!!


アメリカの心理学者、アンダーソンの研究によると、好かれる性格は

①ウソをつかない人
②包容力がある人
③聡明な人

の3グループに分けられるそうです☺︎

そして、人は自分と似た性格の人を好きになりやすいことも判明!!
例えば「ウソをつかない人」は「ウソをつかない人」に惹かれたりします☆

これは、似通った性格の人といると喜びや楽しみを共有して、共有することで更に喜びや楽しみが大きくなるという『心理的報酬』の考え方です。
人は心理的報酬ができる相手に好意を感じます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
ところが!!
男女の場合は自分と正反対の性格の人を好きになることも。

積極的な人が受け身の人に惹かれたり…
大雑把な性格の人が細かい性格の人に惹かれたり…

これはお互いの足りないところを補うことで上手くいく『相補的関係』と言います。
自分に足りないものを相手に見つけて、お互いが補い合うことでバランスがとれる関係☺︎

あなたとまわりの人との関係はどうですか!?
仲良くなりたい人がいたら、まず相手の性格をチェックしてみましょう✩°。⋆

『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000