【心理のはなし】良い人間関係を築く!!

家族や友達、仕事仲間etc人付き合いって色々あります。

家族と喧嘩してしまったり、なかなかまわりと上手くやれなかったり、人間関係が上手くいかないこともたまにあるはず…


そんな時に思い出して欲しいのが
『ジョハリの窓』。

これを使えば、自分を客観的に見ることができて、今まで気づいてなかった隠れた自分を見つけやすくなります☺︎
【開放の窓】は自分も他人も分かっている領域。
広くなると円滑なコミュニケーションができます。

【盲点の窓】は他人が分かっていて自分が知らない領域。
人の指摘を素直に受け入れると狭くなります。

【秘密の窓】は自分が分かっていて他人が知らない領域。
広くなるとコミュニケーションが上手くいかなくなります。

【未知の窓】は自分も他人も知らない領域。
色々なことにチャレンジしていくことで狭くなります。


良い人間関係を築くには
『開放の窓を広げる』!!

つまり
○他人の指摘を素直に受け入れる
○自分を隠さずにオープンにする
○未知の可能性にチャレンジする

他の3つの窓を狭くすることで開放の窓が広くなります☺︎





『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000