【色のはなし】言いたいコトが言えない人へ

11月22日  いい夫婦の日♡

『いい夫婦』ってどんな夫婦だろう…?

だんな・妻が優しい
お互いに自立してる
言いたいことが言い合える

人それぞれだと思うけど、あたしは『自分の気持ちがきちんと伝えられる』のが基本だと思ってます。

気持ちが伝わって優しくできたり
お互いの考えがわかって話ができたり


少し前まであたしは自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。

上手く言えなくて自暴自棄になったり、怒りに任せていきなりキレたり←タダの迷惑な人w


①伝えたいのに伝えられない
言いたいのに上手く言えない
②自分の中で処理しようとする
③あたしの力量では処理ができない
④益々落ち込んでしまう
①に戻る

そんな繰り返し( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


伝えるコトを諦めて、全部自分の中で処理しようと頑張った時期、何故か青いものばかり身につけていました。

青い服
青いバッグ
青い小物

元々赤や黄色の明るい色が好きだったのに、何故か選ぶのはいつも【青】。
青を身につけてると落ち着く自分。



カラーを学んで知ったのは【青】はコミュニケーションの色。

言いたいコトが言えない時期はコミュニケーション不足だったのか!!とめちゃくちゃ納得。
上手く伝えられなくて、自分独りで悩んだり考えすぎて苦しかったんだな…と。

あの時の自分の本当の気持ちがわかって、少しずつmailや手紙で自分の気持ちを伝えるようにしたら【青】が前より気にならなくなったんです!!


今【青】が気になる人はコミュニケーションについて考えてみて欲しいです。
そこから自分の本当の気持ちがわかるかもしれないから。


ちなみに…
「コミュニケーションが苦手!!」「やっぱり上手く伝えられない」って人は補色の【オレンジ】の力を借りると良いですよー⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
【青】の反対の色で、人と関わるコトや明るい気持ちがテーマの色です★



☆カラーセラピーが気になる方はこちらからどうぞ☆

『個性を活かして自分らしく!!』名古屋市カラーセラピー・耳つぼセラピー【LOTUS COLOR】

名古屋市のカラーセラピー・耳つぼセラピーサロン 【個性=自分らしさ=ありのままの自分】 みんなそれぞれが持っている[個性=自分らしさ]を活かして、ありのままの自分で過ごせるサポートをします。 セラピーをもっと身近なものにして、自分らしく毎日が過ごせるように。 カラーセラピー・耳つぼセラピーの資格養成講座、出張セラピー、企業や親子・子供向け各種講座も行っています。

0コメント

  • 1000 / 1000